About"TOMMY"

12/02/2012

#31 エアロプレス

皆さんコーヒーはお好きだろうか??

僕はいつの間にかカフェインジャンキーともいえるほど

コーヒーが好き。

缶コーヒーも含めれば、必ず毎日一本以上は飲んでいる。

選り好みはしないけど、

今日は美味しいコーヒーを味わいたいというならば

甲府市内中心の寺崎コーヒーがオススメ。以前も紹介させて頂いているが、

今回は抽出方にスポットを当ててみよう。

僕はコーヒーにはさほど詳しくはないけど、

個人的に大好きな雑誌、

BRUTUSでコーヒー特集が汲まれていた記事を読んだら、

よりコーヒーの奥深いカルチャーに圧倒されたわけ。

淹れ方や豆の種類、テイストに、その時その時のトレンドがあったりしてね。


一口にコーヒーと言ったって、国々にその解釈や味わい方は全然違ったり。


面白いんだコレが。

そんなコーヒーカルチャー界で革命が起きたっていうんだから大変だ。


ドリップ、マシン抽出、サイフォン、コーヒーの淹れ方は様々ある中、

新たな抽出法として生まれ、今まさに世界中でブレイクしている抽出方

それが

エアロプレスと呼ばれる抽出法である。

名前からしてカッコイイでしょ?厨二病な僕はもう名前でヤラれちゃった。

そのエアロプレスを使って、

寺崎コーヒーさんでもエアロプレスで淹れて頂けるとの事で、

お願いして実演していただいた。


じゃん。
このでかい注射器みたいなやつがエアロプレスで使われる器具。
底部に焙煎した豆と、抽出紙がセットされている。

熱湯を注ぎ

上から圧力をかけギュウーっと圧縮していく。

写真のように
シリンダーが底部に接地するまで押し込んでいく。
圧縮された空気の圧力で徐々に下のカップにコーヒーが抽出される仕組みだ。

ポットに抽出されたコーヒーをマグカップに移して

はい出来上がり



以上コレがエアロプレスの全貌である。

一見すると簡単そうに見えるこのエアロプレス。

寺崎コーヒーのマスター、リョウさんいわく、

実際本当に簡単らしい。





え?


そうなのだ。それがまさに画期的な革命なのだ。


【手間がかからず、手軽に、誰が淹れても、だいたい同じように抽出出来る】

これが、エアロプレスが世界中のコーヒーショップにもたらした革命たる由縁なのである。


それでは、何が味を左右するのか。

それは豆。

なぜならエアロプレスは味が正直に出やすいんだって。

素材そのものが、ダイレクトにテイストとしてコーヒーに反映される。

その為、抽出技術うんぬんよりも先に、

品質のいいハイスペックな豆を手に入れ、それを活かす焙煎が出来なければ、

エアロプレスで美味しいコーヒーを淹れることが出来ないのだ。


そしてあと一つ、このエアロプレスのメリットとしては、

ドリップやフレンチプレス、マシーンの抽出方のいいとこ取りが出来るんだとか。

ほどよく油分が含まれたエアロプレスのコーヒー、

非常に美味しかった。


余談だが、寺崎コーヒーでは県内でおそらく唯一、

世界発信のストリートカルチャーにフォーカスを当てたフリーマガジン

FRANK
が設置してある。


僕にとってのフリーペーパーバイブル。
とてもフリーペーパーとは思えないボリュームと
クオリティは脱帽。

コーヒーのお供にどうぞ。


もっと詳しくコーヒーカルチャーについて知りたい方は


もちろん寺崎コーヒーにも置いてあるよ。





                         寺崎COFFEE

                                   [住所]
                         山梨県甲府市丸の内1-20-22
                                 [電話番号]
                               055-233-5055





0 件のコメント:

コメントを投稿